2010年06月30日

ラケル

SN3G9015s.JPG


昨日はとある人にブックを見ていただいた。
こういうこともあるだろうな〜、という事がずばりであった。何の事かというと、自分の評価する所と相手の評価する所が真逆だという事。
これはかなり面白かった。大変参考になりました。



サッカー、みんな観たんかな?
前半途中くらいでテレビを消して、YOUTUBEで「エヴァンゲリヲンを1.5倍面白くする動画」に視入ってしまった。
こんなにサッカーに興味が無くなったのはいつからだろう。。
posted by メガ at 07:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

【写真】オガワマユ

オガワマユ5周年ワンマンライブ@渋谷7th floor
2010.6.25


01ogm0625.jpg


02ogm0625.jpg


03ogm0625.jpg


04ogm0625.jpg


05ogm0625.jpg


06ogm0625.jpg


07ogm0625.jpg


08ogm0625.jpg


09ogm0625.jpg


10ogm0625.jpg


11ogm0625.jpg


12ogm0625.jpg


13ogm0625.jpg


14ogm0625.jpg


15ogm0625.jpg


16ogm0625.jpg


17ogm0625.jpg


18ogm0625.jpg


19ogm0625.jpg


20ogm0625.jpg


21ogm0625.jpg


22ogm0625.jpg


23ogm0625.jpg


24ogm0625.jpg





ソロのワンマンなんて、すごいなぁと思う。
色んな人がゲストで出ていたけど、
そういう色んな人の力を得られるっていうのは、
本人の力だよね。
このライブが終わった直後、彼女はテンパってたけど(笑)、
ここから更に大きく飛躍するんだろうな、と思う。
すごく羨ましいです。
posted by メガ at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【写真】ZEPHIRO

@下北沢440
2010.6.24


01zpr0624.jpg


02zpr0624.jpg


03zpr0624.jpg


04zpr0624.jpg


05zpr0624.jpg


06zpr0624.jpg


07zpr0624.jpg


08zpr0624.jpg


09zpr0624.jpg


10zpr0624.jpg


11zpr0624.jpg


12zpr0624.jpg


13zpr0624.jpg


14zpr0624.jpg


15zpr0624.jpg


16zpr0624.jpg


17zpr0624.jpg





楽しい夜だった。
奴ら、もうイタリアに帰った頃だろうか?
二郎を教えたけど(ニンニクいれますか掲示板のアドレスもメールした)、ちゃんと行ったかな〜。
posted by メガ at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蒸すね

R0011528s.JPG


昨日は蒸しましたね。
梅雨らしくて良いことだけど、汗だくでした。数年ぶりに汗疹ができた・・。


夜は家で作業をしました。
ZEPHIROの写真に自分の名前入れ。(入れろ、と言うものだから。。)
これから彼らに送ります。
posted by メガ at 15:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

オフ

R0011522s.JPG


昨日は何もしないと決めて、休息日に。


夕方から起き出して、ビールとギターとツイッター。
横尾忠則のツイッターが面白すぎて気付いたら3時間経っていた。でもまだ全部読み終わらない。
posted by メガ at 06:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

ロッカイの夜

R0011403s.jpg


昨日は疲れが貯まっていたのか、ぐったりしていた。
チャリ移動でPCとカメラ一式持っていくと地味に肩がしぬ。

そんなわけで最近の晴れ続きは助かるのだけど、こんなに雨が降らないと水不足の心配を今からしてしまうね。


昨夜は月一恒例あめリハ。久しぶりのBi-S。
説明書と本体はお貸ししますからCD-R録音したかったらご自分でプレイヤー接続してください、というのが相変わらずの音楽館クオリティ・・。
posted by メガ at 12:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

【写真】トレモロイド

空想の街VOL.5@新代田FEVER
2010.6.23


01trm0623.jpg


02trm0623.jpg


03trm0623.jpg


04trm0623.jpg


05trm0623.jpg


06trm0623.jpg


07trm0623.jpg


08trm0623.jpg


09trm0623.jpg


10trm0623.jpg


11trm0623.jpg


12trm0623.jpg


13trm0623.jpg


14trm0623.jpg


15trm0623.jpg


16trm0623.jpg


17trm0623.jpg


18trm0623.jpg


19trm0623.jpg





今まで観たトレモロイドで一番良かった。
曲の良さ、演奏の完成度、バランス、すばらしかったな〜。
あの世界観とか空気感は、根がおしゃれな人達じゃないと一生でないんだろうな。
少なくとも僕には一生出せないと思う。w
posted by メガ at 16:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【写真】ANIMA

空想の街VOL.5@新代田FEVER
2010.6.23


01anm0623.jpg


02anm0623.jpg


03anm0623.jpg


04anm0623.jpg


05anm0623.jpg


06anm0623.jpg


07anm0623.jpg


08anm0623.jpg


09anm0623.jpg


10anm0623.jpg


11anm0623.jpg


12anm0623.jpg


13anm0623.jpg


14anm0623.jpg


15anm0623.jpg


16anm0623.jpg


17anm0623.jpg


18anm0623.jpg


19anm0623.jpg


20anm0623.jpg


22anm0623.jpg


23anm0623.jpg





よいね。
アヤノさんおすすめの「たかやなぎくん」が初めてライブで聴けた。
小島氏はCDで聴くよりライブで観る方が全然男らしい印象が残る。
そしてオフステージではまた、オンステージと似て非なる人のような感じがするからまた不思議だ。
オギノ氏がJが好きだと知る事が出来て嬉しかった。w
posted by メガ at 16:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナナカイの夜

_DSC4813ss.jpg


渋谷セブンスフロアにオガワマユのワンマンライブを観に行きました。


ひとりでワンマンライブをやるのはすごく大変だったろうな、と想像しますが、観る側にそういった事を思わせない、いいライブだったと思います。
ゲストもたくさんいて変化があり、飽きさせない工夫がありました。
個人的には立って歌ってるのを初めて観たのでそれが新鮮でしたw

曲は、新曲と、ワルツ、あとタイトル忘れたけどトリオで最後にやった曲がよかったなぁ〜。





今夜はあめリハ。





写真はオガワマユ。
posted by メガ at 12:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

いいライブ観ましたわ〜

_DSC2869s.jpg


昨夜は下北沢440にZEPHIROを観に行きました。

ZEPHIROはイタリア人バンドで日本ツアーなのに、都内のライブハウスばかり数十カ所も回るという、日本のインディーズバンドでもあまりやらないような変なツアーをやってます。w
前DESEOで観て、今回2回目。

いやー、やっぱいいバンドだわ!
バンドっていいよな、って思えるバンドです。生命力がみなぎっている感じ。

そして相変わらず、いい奴らでした。
ギターのClaudioはブリッジの下にカオスパッドを貼付けていた。真似したい。


来年また日本に来るそうですよ〜!




で、こっからはちょっと余談?ですが。

Webで調べてなんとなく知っていたのですが、
なんと対バンがうつみようこグループでした!

メエッチャ クチャ かっこよかった!!

ロックかパンクか。あんなに踊れるんだからロックだろう。
髪型がベリーショートになっていたので一瞬誰かわからなかった。


昔、狂武士をやっている時、ヘブンズドアでBLUE MOVIe(Vo.うつみようこさん、Gt.坂本みつわさん、Ba.かわいしのぶさん、Dr.小関純匡さん)と対バンしたのです。その頃ようこさんは髪が長くて、でも当たり前だけど中身はその時と変わってなかったな。
思えば北海道にライジングサンを観に行った時も、ようこさんは自分のバンドだったり、真心ブラザーズのコーラスだったり、いろいろやってて、たくさん観たな。

終わってからお話させてもらったら、なんと!!狂武士を覚えていらっしゃった!
「ボーカルの子が好きだったから覚えてるわ〜(関西弁)」だって!!
まっつんすごいね!!w

ようこさんのすごくシャープで強い声を聴いていたらハーミットレイジを思い出したわ。野良ちゃん、元気かな。

ちなみにドラムが森信行(元くるり)でした。うまいんだね、、、





今夜は渋谷セブンスフロアにオガワマユのワンマンライブを観に行きます。





写真はうつみようこグループ。
posted by メガ at 08:42| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

空想の街

_DSC0937s.JPG


昨夜は新代田FEVERにトレモロイド企画を観に行きました。

いや、いいイベントでした。客入ってたな〜。
ANIMA、トレモロイドはいわずもがな、やはり昨日のひとつの目玉はOTOUTAだったと思います。
柏原譲氏のベースは「あの音」がしました。いつもフィッシュマンズのCDから聴こえてくる、「あの音」が。



帰宅して2件電話。どちらも思わぬ長電話に。



今日は440にZEPHIROとうつみようこさんを観に行きます!



写真は昨夜のANIMA。
posted by メガ at 07:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

しろう

R0011397s.jpg


最近はツイッターばかりです。
ミクシよりツイッターです。
なんか身内じゃない、外側の面白い人がたくさんいるのがいいね。
横尾忠則とかやっぱ、ただ者じゃないなぁー。

eisukeasaoka でやってます。


これから新代田FEVER。
ANIMA、OTOUTA、トレモロイド!
posted by メガ at 17:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

写真

R0011393s.JPG


写真は写真でしかなく、思いは写り込まない。

大事なのは写真を見た人の想像力であって、写真は鍵でしかない。

この鍵ちゃんは、言葉と融和性が高くて、それは例えば触覚と嗅覚と味覚と視覚と聴覚がそれぞれ独立しながら融和しているのと似ているかもしれない。





ともあれ、この写真だ。

電柱の足元に供えられた花が枯れている。
ビールの空き缶は供えられた物だろうか、それともただゴミ箱に捨てるのを面倒に思った酔っ払いが不届きにも置いていったのだろうか。

僕は自転車で仕事場から帰る最中で、信号待ちの時にふと足元を見るとこれらが在った。




光が綺麗だと思いシャッターを切った。


それ以上僕が何か思ったかどうか、それは大したことじゃない。

結果この写真が残り、このブログにアップされた、この事は重要な事だ。




この写真を見たあなたが何を思ったか、それも実はさほど重要じゃない。

この記事がアップされた事で明日の何かの場所が0.1mm でもその位置を変えたとしたら、それはとても重要な事だ。
posted by メガ at 00:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

独り言

R0011387s.JPG


目の前の事をひとつずつ、ちゃんとやろうと思う。

いつも別の事ばかり考えがちだから。。
posted by メガ at 08:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

ギター大学

@club liner


01gtd0618.jpg


02gtd0618.jpg


03gtd0618.jpg


04gtd0618.jpg


05gtd0618.jpg


06gtd0618.jpg


07gtd0618.jpg


08gtd0618.jpg


09gtd0618.jpg


10gtd0618.jpg


11gtd0618.jpg


12gtd0618.jpg


13gtd0618.jpg


14gtd0618.jpg


15gtd0618.jpg


16gtd0618.jpg


17gtd0618.jpg


18gtd0618.jpg


19gtd0618.jpg


20gtd0618.jpg


21gtd0618.jpg


22gtd0618.jpg


23gtd0618.jpg


24gtd0618.jpg


25gtd0618.jpg


26gtd0618.jpg


27gtd0618.jpg


28gtd0618.jpg


29gtd0618.jpg


30gtd0618.jpg


31gtd0618.jpg


32gtd0618.jpg


33gtd0618.jpg


34gtd0618.jpg


35gtd0618.jpg


36gtd0618.jpg


いやいや、やはりかっこよい。
ベース横山氏と話したら、やはり彼はアツい。
飢えている。
飢えは動物の活力である。















この日は対バンも一切の外れなしだった。
THE HOTELS、エポケー、サーティーン、tacobonds。
毎日こんなクオリティのライブばかりなら世の中もっと楽しくなるんじゃなかろうか。







というわけで、以下はサーティーンです。

37gtd0618.jpg


38gtd0618.jpg


39gtd0618.jpg


40gtd0618.jpg


41gtd0618.jpg


42gtd0618.jpg


43gtd0618.jpg


44gtd0618.jpg


45gtd0618.jpg




神宮氏は「オランダは負けないです」ってMCしてたけど、本当に負けなかったな。
posted by メガ at 19:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

Inside Charmer

@chop


01isc0617.jpg


02isc0617.jpg


03isc0617.jpg


04isc0617.jpg


05isc0617.jpg


06isc0617.jpg


07isc0617.jpg


08isc0617.jpg


09isc0617.jpg


10isc0617.jpg


11isc0617.jpg


12isc0617.jpg


13isc0617.jpg


14isc0617.jpg


15isc0617.jpg


16isc0617.jpg


マーシーのギターはシンプルで、純度が高くて、すきだ。
本人は「おれにはギターしかないから・・」って言うけど(言ってなかったらごめん!w)、だからこそというか、出ている音がする。エフェクトをほとんど噛まさないのも、よりクリアで、よいのだなぁ。

また観に行きます。






sqid

17isc0617.jpg


18isc0617.jpg


19isc0617.jpg


20isc0617.jpg












dibs

21isc0617.jpg


22isc0617.jpg


23isc0617.jpg




店員さん、外れたストラップを直しにガムテ使用。ファインプレイ。
いや、あれは早かった。

24isc0617.jpg










Sugar Baby Doll

25isc0617.jpg


26isc0617.jpg


27isc0617.jpg


28isc0617.jpg













トリはDEMONSでしたが、
時間が遅かったので帰ってしまいました。

池袋のラーメン大を食べて帰宅。
posted by メガ at 01:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青春のかげ

_DSC8632s.jpg

自分が言われた中で一生忘れない台詞っていうのはいくつかある。
そのひとつ--------

「お前には他の人が当然持っているべき、闇が無い」


ずっとひっかかっている一言。
でも、だからどうしろと。

生まれつきの能天気なんです


もしくは馬鹿か。


一緒??


10代後半は90年代だった事もあってか(今もだけど)暗い曲が好きだったな。
闇が無い という事の裏返しだったのだろうか。

今は明るい曲が好きです。
それは空元気っぽい方がいいんですけど。暗さの裏返しで明るい、みたいなの。結局暗いのがいんじゃんって事なんだけど、、、


ほら、エヴァ「破」でもさ、痛々しいシーンでこそ、童謡みたいな、優しい歌が流れるじゃないですか。どうしようもない切なさというか・・・。。。



ないものねだりなのか、

およそ表現者と呼ばれる人々は皆、巨大な闇を抱えている気はしますね。
posted by メガ at 01:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

イタリアンと最近撮った動画

1515908685_128.jpg.jpeg

1515908685_168.jpg.jpeg

1515908685_242.jpg.jpeg


昨夜は全然予定なかったのに、気づいたらDESEOでイタリアンのライブを観ていた。
イタリアンにはすごくいい奴とすごく嫌な奴がいるけど、君らはすごくいい奴らだ。って言ったら喜んでいた。ラーメン二郎を教えておいた。w

ZEPHIRO
http://www.myspace.com/zephiroband


GXRを手にしてから、ちょいちょい動画を撮っている。
散歩しながら録画とかすると、後で見返した時地味に面白い。


後、セッションとかライブとかね!


6.2に暇人が集まってやったセッションの一こま。↓

トンファーのテーマ




先日のクアトロライブでの一こま。
中音しか拾ってないので若干音悪いです。↓

シリケッツ メガネ
posted by メガ at 13:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

アフフェス

SN3G9021.JPGSN3G9020.JPGSN3G9019.JPG

あめのドラムのまゆちゃんことガースーがアフリカンフェスティバルに出るというので、赤レンガ倉庫にきました。

ガースーはアフリカ人女性シンガーのバンドでドゥンドゥン(だっけ?)という民族楽器を連打していました。
ひとりだけやたら紹介されていた。

「マーーーーリーーーーーー!!!」

まゆ、というのは発音しづらいらしく、まり、と覚えられてしまったそうな。

シンガーのママはビッグでパワフルでライフフルでした。
ダンサーズも、凄く良かったな。


アフリカンフェスは、食べ物がどれも美味しそうで困る。
posted by メガ at 16:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

シリケッツでした。

R0011194s.JPGR0011189s.JPGR0011255s.JPG
もう3日前の事になってしまいました。
シリケッツ@クアトロ、どうもありがとうございました。楽しかった!

個人的に、半年振りのライブがクアトロ、っていうかシリケッツでですか、みたいな、そんな感じで。いろいろな人が、いろいろなものを積み重ねた上でようやく立つ事の出来る「聖地」のステージにこんなにあっさり昇ってしまっていいのか・・・?まぁ、いいのか。そんな感じであっさりライブしてきました。


久しぶりに観てくれた皆さま、どうもありがとう。

ライブ写真撮ってもらったり、ムービー回したりしたので、準備できたら適当に公開しようかなと思います。


しかし改めて思ったけど、あんな大きい函をワンマンで満員にして更に感動までさせちゃう人たちっていうのは、やっぱすごい。
posted by メガ at 20:39| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

明後日はクアトロです\(~o~)/

NoName.jpg
なんか、テンション上がりすぎて大変です。
本番直前に急落したらどうしよう。。


明後日↓


6/9(水)渋谷 CLUB QUATTRO
『Radio FREE YOUR MIND 頂上決戦』

【開場/開演】18:00/18:30
【前売/当日】\2,700/\3,200

【出演】
■シリケッツ
■SOUND KITCHEN
■ザ ミニスカダックス
■ONE LOVE FOR PIECE
■CAPTION COW


出番1番目、シリケッツというバンドでギター弾きます。


お暇な方はよろしくお願いしまーす!
posted by メガ at 19:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

