2007年07月30日

ラーメン二郎と猫にゃん萌え

070728_2319〜01.JPG070728_1853〜03.JPG070728_1802〜01001.JPG



7/28はラーメン二郎三田本店ツアー。初めて三田本店行ったわー。
やはり昼からの二郎はきつい・・食べ終わった後、しばしぐったり。。味は、スタンダードな二郎の味という感じがしました。関内とかは今ドキな味なんだなぁ、と思った。


腹ごなしがてら、東京タワーへ散歩。展望台が行列だったので蝋人形館へ行く。
むぅ、なかなかなマニアック空間・・ジャーマンプログレッシヴコーナーって何なんだ。アシュラテンプルって有名なヒトらなのか?!蝋人形になってたけど。
売店のCDコーナーとかメタルTシャツとかも、なかなかない品揃えでしたわよ。グルグルのCDとか、初めて見たよ。


暇だという大chanとともに、浜松町の港まで歩く。夏っぽくていいなぁ、という事で酒が入りはじめる。


日が沈むまで、海を眺めてぼうっとする。


高速ジェット船の名前あてクイズした。「愛」(赤系カラーリング)、「虹」(虹系カラーリング)ときたから、次は・・「夢」あたりじゃね?
なんて話していたら、「夢」(夢系カラーリング)がきた。

別に正解の景品はありませんが。


日が沈んで、大chanオススメの平和島まで行ってみる事に。モノレールで流通センターへ。


湾岸埋立地のランドスケープは「でかい」「無機質」「人気がない」という色がある。なぁんか、生まれ育った埼玉の新興住宅地とリンクするんだよな。無駄に明るかったりさ。


夜の平和島をぶらぶら歩く。


平和島は猫が多い。
100歩あるけば1匹の猫にぶちあたる。
人気がないのをいい事に、いろんな人が捨てにくるのだろうか・・?


スタジアムの閉じた柵の向こうにいた猫と一緒に飲む。


と、猫に餌をあげてるおばさんに遭遇。
猫に餌をあげるようになったら病気が治った、猫を捨てた知人が半身不随になった、一晩に280匹の猫に餌を与えている、犬を放し飼いにして猫を襲わせる人がいる、などなど・・
短時間でいろんな話を聞いた。


野良猫に餌を与える事の是非は置いといて、信ずる力とは強いものだ、という例を見た気がした。


更に酒を飲みながら散歩。貨物収集所みたいなとことか貨物駅を通り過ぎながら、もはや自分らがどこにいるのかわからなくなる。
魅力的な道を見つけては、進む、進む・・


とある場所で、ホームレスの集合団地のようなものにでくわす。


猫が飼われていた。


飼い猫と呼ぶべきか、野良猫と呼ぶべきか??


おれらはヒジョーに無責任な存在としてそこにいたので、存分に猫をかわいがった。チビが特に、かわいいんだ!(写真)

こんな場末で無邪気に走り回ってるこいつらって一体、なんなんだろうな。


ワインをラッパしながら、更に更に、奥へと進む。


ずうっと続く道を見つけて、世界の果てにでも行きそうだねぇ、なんて話す。行ってみる??など話す。


夏の夜は短いけど、まだまだ、夜は続きそうにみえました。
posted by メガ at 02:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1日フジロック

TS382057010007.JPGTS382059009006.JPGTS382060009006.JPG


ケムリが今年いっぱいで解散だし、エゾは諸々で行けなそうだし・・というわけで、7/27、初日だけフジロック行ってきました。(人生初のフジ!)

朝の新幹線で越後湯沢へ行き、駅からバスで会場まで。
バスは混んでた。1時間半並んで40分乗って・・渋さ知らズを見逃した。


自然が素晴らしい。ハイキングの合間にライブ観戦する感じでした。
合間というには豪華な人々でしたが。。


小谷実沙子、Stevie Salas Color Code、ケムリ、Ocean Color Scene、MUSEあたりをちゃんと観たかな。
一番の目当て・ケムリは観客がすごく楽しそうで、素敵な空間でした。(最近演奏とか曲よりそのへんを観てしまいます)空間を作り出せるってすばらしい!歌の人は相変わらずおおらかなオーラを醸し出してました。

OCSは3曲しか聴けなかったけど、一番好きな曲が最後に聴けたのでグッと来てしまった。。結構昔に聴いてたバンドだけど、好きなメロディは変わらず好きなんだな。メロディの力は強いんだな、と思った。

MUSEのアンコール、プラグインベイベーを聴いてから帰る。もう一台遅いバスだったら新幹線間に合わなかったわー。あぶねー。


かなり日差しが強くて日焼けました。来年は3日間行きたいな。
posted by メガ at 02:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

いきなりの暑い日だった

TS382056009006.JPG


久々に鬼のように仕事してみる。毎日同じくらいやってる人を想像して、すごいなーっつかなんつーか、バイタリティに溢れる人ってなぁ根底から湧き揚がるモノを持ってるんだろうなとか考えてみたり。動機があると何やっても疲れないからね、人間。





カレー臭とかもひとつですが、身体の基本性能の衰えを感じるとかなしい。だって、気持ちと関係無い部分なんだもんよー。

そもそも22、3の頃、脳がどんどん後退するのを実感して呆然としていた気がする。
あれから数年経ったけど、事態は悪化する一方な気がするな。

ハタからみたら変わらずマヌケかもしれませんが・・。



残業した夜は何故か金を遣いたくなる。今日は稼いだから少しくらいいいだろ、という気分もあるかもしれない。

駅前の屋台でグリーンカレー。好きなんだよなぁ。


隣に座った中年男性が、コップの水がはねた、と言って怒って出ていってしまった。
オジサン、なんか嫌な事でもあったのか?
posted by メガ at 00:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

日記っていうか、日常の記録・・それって日記か

~~TS382054.JPG


ここ一週間の記憶が朧気な今日この頃


土曜は屋形船に乗りました。(写真)

風情はありそうでほとんどない(お台場は周り、屋形船だらけだし)けど、屋上で夜景観たりするとやはり良い。
海っつーのが、やっぱ、いいんだな。



日曜は某M武士のピアノリサイタル。
うーん、人の意外な一面が見えると面白いですよね。身近な人だと尚更。
行って良かったです。


二郎@関内に行く。

小杉二郎に慣れてたから、あの劇物的味が二郎だと勘違いしてましたが、関内二郎は、食べ物として真っ当に美味しいお店でした。
うまかった・・。



月曜は



今日月曜か?!



月曜も濃かったです。
いくら忙しくたって、暇より千倍まし。
posted by メガ at 03:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

2days終了ナリ

~TS382040.JPG

一昨日は四ッ谷outbreak、昨日は渋谷サイクロンだった。
ご来場いただいた皆さま、特に二日とも来てくれたナオト、241chan、AKR、本当にどうもありがとう。



四ッ谷はまつんがリハに来れず、3人でリハ。リハ自体がなんか久々な感じ。 JCM2000はやっぱ、音域幅も広いけど、歪み幅も広いんだなー。なんて思った。
直前に買ったACアダプタにすげぇノイズが乗る。店のを貸して貰ったら直った。電源周りって侮れない。241chanに電話でお願いしていつも使ってるやつを買って来てもらうことに。助かりました。

本番は・・平和ノススメ→サンバの流れがちと平和すぎたか?って感じと、性急にことを進めすぎた感があったかな。
でもま、リハ無い時と、演奏の出来自体はあんま、かわらんやね。


対バンは暴奏さんの裸ギターの人が素敵すぎた(挨拶しとけば良かった!)のと、ウィルパワーさんがおれが昔いたケーオンを次々フラッシュバックさせてくれた。ドリムシを彷彿させる曲とテクで、「あ、あれオ〇カベだ!」「タ〇ナシさんだ!」「に〇きだ!」と何故か知人の名前が飛び交う。いや、初対面のバンドさんなんでしたけど。
酒が進む。



渋谷は、リハ無し。なんか仕事終わって飯食って用意してさぁ行くかー!とかだとなんか、出順トリだし微妙に余裕とか感じちゃってもう、自分の出番に間に合えばいいかーみたく思っちゃうけど、やっぱ対バンはちゃんと観るべきですやね。。

WoRds-cellという対バンさんとの出会いが。SOUND GARDENとかAlice In Chainsを彷彿とさせる音で、歌の力が強い!・・と思ってたらもろシアトル大好きな人達だったらしく、意気投合。ソニックユースも好きなんだと!
まあ狂武士は全然シアトルじゃねーけど・・。
あのへんのオルタナ好きって意外といないんだよな。かっこいいのに。


狂武士は・・ライブやる前は、お客さんも少ないし(←自分らでたくさん呼べよって話だけど)対バンさんは腕組みして観てるしかなりやりづらそう・・なんて感じたけど、始まってみたらまぁ、関係ないやね。
ナオトは相変わらず第五の狂武士的に暴れてくれるし(笑)、別に後ろで静かに観ていた人が後で「良かった」って言ってくれる場合もあるって最近わかってきたし。
楽しかったです!
ありがとう!



次回狂武士は8/6三軒茶屋ヘブンズドア。お暇なら、おいでなすってねー。
posted by メガ at 08:45| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

ISLAND OF え

~~TS382043.JPG


由比ヶ浜から西へ、湘南の海岸をひたすら歩いた。


グレーの海空に黄土色の砂浜を進む。

他にはサーファーしかいない。


モノトーンに近い景色に鮮やかなサーフボードってすごく映えるんだな。
子供から中年までたくさんいた。ちょっとやりたくなった。延々波をみながら波の音だけ聞いて、無心になりたい。


途中で選挙カーの無神経な音楽(歌詞は候補者の名前を繰り返すだけ)が流れてきて、不愉快になった。こーんなに波がいい音なのに、なんで遮ろうとするかな・・?



足も魂も棒になるくらい歩いた頃、江ノ島に到着。
海岸は、江ノ島に近くないほうがいい感じですね。
posted by メガ at 15:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BIG BUDDHA と ユイガハマ

~~TS382042.JPG~~TS382041.JPG


どうせ鎌倉に来たなら、と大仏散策。・・が


金とんのか!!



考えてみればフツーな気もするんだけど、なんで大仏拝んで金とられにゃいかんのだ、と思い遠くから眺めて終了。
案外小さいんだね。



微妙にがっくしして道を歩いていると長谷観音の文字が。行ってみるか。



「入山料\300」



ここもか!!!




いや、考えてみればフツーな気はするんですが、なんか違和感が。。興味無かったのが大きいのか。



結局そこも入らず、道を歩いて由比ヶ浜へ。

うん、海は素晴らしいくせにタダだから良い。


見る間にどんどん潮が引いていくな・・
posted by メガ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MORNING ZUSHI

~~TS382038.JPG~TS382037.JPG~~TS382034.JPG


44歳ブラジリアン、GIBOに話しかけられ、逗子海岸にある彼の海の家でしばし歓談。夜通し営業していたらしく、最後の客が帰るとこだった。

なんとかーニョというブラジルの有名なカクテルに彼は拘りを持っているらしく、日本の店で売ってるなんとかーニョは全然駄目だ、と言っていた。ビールを差し置いてメニューの一番上に書いてあるくらいだし、どんなもんかいな、と一杯注文。
さとうきびの酒(40%)がベースになってるようで、甘いわキツいわ!

朝っぱらから雨の中、こんな強い酒傾けてサーフィン眺めながらブラジル人と談笑、とか意味わかんなくて良いな。



GIBOに別れを告げた後、特に目的地もないので海岸をぶらぶら歩いてたら、山の上に公園がありそうな気配。登ってみっかー、と行ってみるもなかなか公園がない・・道もどんどん野性的になっていく・・

公園つーかハイキングコースだったみたいです。えー。

やっとコースを抜けて現れた市街地を適当に歩く、今度は上り坂だらけの区画に。結構登ったなぁ、ってとこで頂上らしき付近に。フェンスの向こうを見下ろせば、眼下には遠く横須賀線の線路が。駅はどこ・・?

引き返すのはヤだったので更に進むと、切り通しなる、鎌倉時代に作られたこれまた野道が。行くっきゃない。
ぬかるみを越える、越える。なんでおれ、ひとりこんなとこでハイキングしてんだ??と疑問が沸き起こる暇もなく、黙々と歩く。
昔の人はこんな道を鎧きて歩き回って、それだけでウンザリしそうなのに、敵に遭遇したら途端に刀を抜いて戦ったりするのだ。そんなキワキワな精神状態を想像しながら歩いてみる。

山を下りきったところで線路脇の道にでる。
交番で道を聞いて、あぁ、なんだ、あと15分も歩けば鎌倉駅らしい。結局1駅歩いちゃったな。


そんなわけで鎌倉駅につきました。
posted by メガ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海にきました

~~TS382033.JPG


昨夜、寝過ごして衣笠まで行っちゃったけど始電で逗子まできました。

あーーー

海だぁ!!!





海はサーファーばっかです。

さて、何しようかな
posted by メガ at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

ホウロウすずめは何処へいく

~~TS382028004.JPG


昔っから放浪癖があるかもしれない。つーほど大袈裟なもんじゃ、ないかもしれないけど。


小学一年生の頃、何も考えず自転車でひたすら走ったことがあった。ひたすら。
日が暮れかけて、見知らぬ橋の上で夕焼けを見て、「あっ 帰らなきゃ」って思って帰った。
親には近くに隠れてた、って嘘ついた。


昨日は家に帰りたくない病で本屋をぷらっぷら。
まぁこれは放浪と違うかな?


今日は今日とて、こんな時間に逗子に向かう始末。
泊まるとこくらい、あるかな・・。
posted by メガ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よなよなカエール

~TS381808.JPG


家に帰りたくない病です。仕事を定時であがって、日付が変わるまでウロウロ。高校生かっ


立ち読みした「本の表紙 本のカバー」(ピエ・ブックス)が良かった。
50年代のペーパーバックなどの表紙をコレクションしてるんだけど、いいんだよねぇこれが。シンプルな形と単純な色彩、だけど、青とかピンクとかが絶妙なの!なぁんであんないい色が、日本の日常では見られないんでしょうねぇ。

世界各国のものが掲載されてたけど、特にオランダとドイツのが良かったな。
昔露店で空のマッチ箱がたくさん売ってて、デザインが素敵だからといくらか買ったことあるんだけど、そーいうのにも通じるセンスでした。


でもアメリカやチェコはあまりピンとこなかった・・。

なんだろなぁ、理系だから幾何学チックなのに惹かれるんだろか。


想像しやすい例をあげるとアレです、マチスです。
posted by メガ at 00:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

そういえば一週間以上テレビつけてないや

~TS380588028.JPG

高円寺20000V終了〜

どうもありがとうございました。
意外に好評で嬉しいっす。



----------



棒茄子の力で、冷蔵庫に溜まった未現像フィルムを退治!・・ってずっと思ってたんだけどなかなかはかどらない。

数は50本くらいだけど、最近撮ってるのも平行してやってるからあんま減っていかない・・とりあえず2年前のはやっつけたが、なぁ。


ショックだったのは、コンビニでモノクロ出したら異様に高く付いたこと!

「TMAXは現像液が違うので値段上がります」

ふーん、しゃあないな。



・・・・え、プリント代も一枚37円かかんの?!



フィルム一本同時プリント2500円ってなんだぁっ



しかも何本もあるし(-.-)

カラー同時プリントが安い(一本一律600円)から、油断したわ・・全然ビックカメラのが安いじゃんかよ。
posted by メガ at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

